今、気になるものはコレ!

お勤めOLの気になるあれこれ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

コルポ診の「ねらい組織診」

こんばんは!
いよいよコルポ診の結果が次の月曜日に出ます...。
ドキドキして落ち着かない(^^;;

コルポ診 は コルポスコピー とも言いまして。
コルポスコープ(という拡大鏡)で細胞を観察して
異変のあるところを何箇所か採取(ねらい組織診)する
検査のことを言うそうです。

要再検査の告知を受けてから
散々ネットで「コルポ診」とか「コルポスコープ」と
検索しまくりまして(笑)
頭でっかち?になっていましたが。

どこ見ても「あんまり痛くない」とか「チクッとする」
くらいの感想があったので気楽に考えてましたけど。

経産婦じゃない私は か な り 痛かった(´;ω;`)

【以下、詳細書きますがグロいの嫌な人は遠慮してどうぞ】

どれくらいかって、診察台で号泣しました(笑)
※今だから笑ってネタにしてますが、本気泣きです。

酢酸で組織をふやかして?
細胞を採取、とか言いますけど「ちぎりとる」に近い。

子宮頸部は感覚が鈍いとか聞いてたから
まぁ大丈夫か?くらいに構えてましたけど
つままれて細胞がちぎられるのが分かるんです(怖)

⑴ 膣を拡げる器具でムリに開かれる痛さ
口の口角を指で無理やりムニューっと
拡げる痛さと似てる

⑵ 細胞採取される痛さ
例えようがないけど...
指のサカムケ豪快に引っ張って血出る感じ?
かさぶた治ってないのに剥ぎ取る感じ?

⑶ 止血でガーゼ突っ込まれる痛さ
擦りむいた傷にマキロンぶっかけるみたいな鋭い痛さ

⑷ 血が止まりにくかったので採取後に縫合される痛さ
注射するチクッと似てるけど
糸が通ってるから刺した後の糸が通ってるのも痛い

この4種類 全部違う痛み(´;ω;`)

引っ張られて、ちぎられて、針刺される。

もう痛かったし怖かったしでパニックになって
「痛いぃー!(´;ω;`)」で、大号泣(笑)
いや、笑ってますけど 当時はガチのマジ泣き。
大開脚の脚もガクガク震えて、もうすごいよ(笑)
自我を保たないと発狂するかと思った。

なにより、意識がハッキリしてる中で
触った事もない内臓の、状態がわからない検査で
色んな痛みが襲ってくるなんて
恐怖と拷問以外の何でもなかった...。

こんなに号泣する患者も珍しかっただろう。
先生もガーゼ落としてしまうくらいうろたえてた。
先生 ゴメン(^^;;

でも、人生最大のトラウマになってしまった...凹

金なら払うから←って言いたくなる程
麻酔で意識無いうちにして欲しかった。

結果は月曜日だけど、コルポスコープの画像から
高度異形成ぽくて削り取らないとダメかも〜?
とかいう話も出てたから...
たぶん入院して手術の可能性が濃厚かな...凹

さすがに手術は麻酔でぽっくり落ちてから
やってもらうけどな!!!!!!
術後も痛いの嫌やから点滴から鎮痛剤入れてな!!

私みたいな怖がりもいるんです...。

そんなんじゃ子供産む時どうすんの?とか言われても
無痛分娩一択なので関係ない。
(でもこの手術したら流産のリスク高くなるらしいから縁遠い話かな)

いまだに細胞採取したと思われる部分が
時々ジワジワ滲みるような痛さがあるんだけど...
こんなもんなのかな...
もう...些細な痛さが不安を煽る......(´・ω・`)






アラサーOLの気になるものはコレ!

❶ 女性特約の医療保険

❷ 健康的な食事

❸ クオリティオブライフ(QOL)